tommyのfiafiaなまいにち

毎日幸せでいられるように思いを込めて

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスです

あっという間に年末。 早いです、とても早い。 やはり年末の慌ただしい感じが嫌いだ。 とは言いつつも… クリスマスは昨日普段のおかずだけどもすこしだけチキンを焼いたり。 今日はピザを焼いたりミネストローネを作り買い出しに行ったスーパーでチキンと小…

長岡京

先週、行ったことはあったけれど御朱印をいただいてなかった長岡天満宮へ。 お参りしてからいただきました。 広い敷地なので天気もいいし散策してきました。 すこしずつですが色づいてきている。 お菓子が売られていたのでみたらし団子を。 焼き立てでとても…

近江

牛をいただきました。 夫の会社の共済会だかがカタログギフトをくれたので選んでみたのが届きました。 今年のはランクがいいカタログだったようで。 見るまでは「カタログギフトのお肉だし丼かなんかにしたらいいかな」って言ってたのだけども急遽ホットプレ…

急に

寒くなりました。 先週の土曜日は半袖着てたのにね、今なんてヒートテックですよ。 急すぎて。 毛布洗っておいてよかった。 あと衣替えやらなにやら、扇風機しまったりヒーター出したりね。 お洋服も着る前に全部洗いたいから洗濯が大変なことになっている。…

夏終わり

先週土曜にドドーンと花火が。 シークレットな感じのがここ最近も何度かあったけれど、たぶんこの夏最後の花火だね。 なんて言ってもまだまだ暑いのよ。 衣替えができません。 コロナワクチン二回目を受けて二週間弱。 受けた次の日から身体中が筋肉痛のよう…

いいかげん

なものでしてね、間が開くのです。 今日は2回目のワクチンの日だった。 何事もなく15分経って帰ってきましたが腕の痛みが徐々に。 さて、明日はどうなるか。 怖い…。 最近のわたくし直火で使うホットサンドメーカーが欲しくてね。 昔、電気のは買ったこと…

あっという間に

もう八月になってしまっていた。 毎日暑い、暑すぎる。 前にもまして外に出たがらなくなりまして。 オリンピックも終わった。 感染者数もどんどん増えて。 そんなになる前の7月中旬、早起きをして道の駅みなみやましろへ朝ごはんを食べにいきました。 いつも…

49

先週7月8日に1つ年齢を重ねました。 次の日に夫がしゃぶしゃぶをご馳走してくれました。 コースでお寿司やら一品料理やらあって美味しいので沢山食べてしまいましたね。 無事に来年50歳を迎えられますように。 もうすっかり夏の雲。 最近は晴れていても急…

たなばた

7月7日です。 今年も半分が過ぎてしまいました。 七夕そうめんをつくりまして。 朝からチマチマと星の型で作業。 細切りきゅうりで天の川なのだけども星を乗せ過ぎてようわからなくなりましてん。 美味しかったのでよしとする。

バースデー

この間の6月23日は夫のお誕生日でした。 少しご馳走を作りました。 鮭とマグロの漬けでケーキ寿司と、前の日から味を漬け込んだ手羽元のバーベキューチキン、あとサラダなど。 ケーキはジョフランのケーキにしました。 とても喜んでくれてよかった。 出会…

泣いた

昨日、待ちに待ったわが家の鬼滅上映会。 内容はわかっているものの涙が止まらず。 おまけのDVDも見たら益々好きになりました。 迫力があっておうちで見てもやはり素晴らしい。 あぁ、余韻。 鬼滅スイッチ入りっぱなし。 そんなわたくしこの間お弁当用のふり…

届いた

鬼滅の刃 無限列車編の Blu-ray! おまけ無しですが完全生産限定盤。 中を開くと まぁ、素敵。 なんか色々入っていて嬉しい。 発表された時にすぐ予約したもんだから長らく待ちましたが意外とあっという間でございました。 Blu-rayは初回夫と一緒に観るので…

歩き

歩くようにしておるのですが梅雨のため雨降りの日が多くてなかなか…。 先週も近くで避難勧告が出ていたもの。 そしてお洗濯が思うようにできずイラつく。 先週晴れた日、お散歩した時に前から気になっていたお店でクリームパンを買ってきた。 九十九堂本舗と…

暑くなってきました。

ほったらかしているうちにゴールデンウィークも終わりまして。 我が家のゴールデンは買い物とお散歩以外どこにも行かず。 緊急事態ですもの。 夫はゲーム三昧。 わたしは本をたくさん読みました。 読んだ中でも青山美智子さんの「木曜日にはココアを」という…

ですね。 もう三月も終わろうとしています。 夫が四月に異動になるのでなんだかわたしが心落ち着かず。何故に。 引継ぎやなんやらで行ったり来たりしているようです。とはいえ通勤が二時間から一時間半になるくらいだから大して近くなるわけでも無く。 三月…

三月

そうです、もう三月。 二月はあっという間。 そんなこんなでわたくし、少し前から鼻ぐずぐず、目ーかいかい。 前から少し鼻炎ではあったのだけれどもいつもの薬飲んでも治らず、夜中に何度も鼻が詰まって目が覚めてしまうのでこりゃあかんと耳鼻科に。 花粉…

二月です。

月日が経つのが早すぎて。 節分には豆まきを。 そしてハーフの恵方巻を作りました。 豆まきの豆は個包装のが近所のスーパーになくてね、チマチマ10個ずつチビ袋を作って入れました。折り紙で箱も作って。 自己満足。 鬼は外、福は内。 そしてあっという間…

明けて

しまいましたね。 わたくし今年の心がけは、 ・歩くこと。 ・欲望のままに食べないこと。 ・小言を言わないこと。 ・人からしていただいた事は小さなことでも当たり前と思わずに感謝すること。 ・不要な物を捨てること。 うん、がんばる。 わたしの島でもカ…