tommyのfiafiaなまいにち

毎日幸せでいられるように思いを込めて

2018-01-01から1年間の記事一覧

ジュラ

シックワールド、公開しているときに映画見に行きたかったのですが見にいけてなかった。 恐竜好きなんですもの。 あっという間にレンタルが出てたからかりてきた。 ハラハラしながら見た。 やっぱりおもしろい。 ブラキオサウルスが一番好き。 また見たい。 …

メリー

一昨日はたこ焼きパーティーを。 チキンとケーキは購入しました。 今回手作りなしね。 昨日は車の一年点検で朝からホンダへ。 シャンメリーをいただいたの。 開封時、栓ポンッのあとジャーとこぼす。 うまくできない。 プレゼントはないので自分へのご褒美(…

やっと

一ヶ月間の苦行が終わった。先週末にね。 終わった日に夫と待ち合わせて淀屋橋らへんのイルミネーションを見てこようかと言っていたけれど体が猛烈に疲れていたのでその日はやめて土曜の夜に行ってきた。 御堂筋のイルミから あぁ、綺麗だ。 大阪市役所イル…

ひさびさで

ございます。 今月14日から一ヶ月間の短期のお仕事へ。 通勤の満員電車でやられ、環境と新しいことを覚えなくてはいけないことにやられ、同じく働いている人たちとのうんざり会話にやられ…。 非常に疲れる。家のこともきちんとやらなきゃと思うからだめな…

モール

昨日、思い立ちひとりで電車に乗ってくずはモールに行ってきた。 なんとなくリハビリがてら。 ぶらりとウインドーショッピングしてサンマルクカフェでひと休みした。 お安いランチセット。 ポテトのパン美味しいからどこのサンマルクカフェでもこればかり食…

11月です

すぐ年末になる。 年末は物入りなので仕方なく一ヶ月間の短期派遣に行くことにした。淀屋橋らへん。 落ちるやろと思いつつエントリーして職場見学という名目の面接受けたら通った。 エントリーしたくせに落ちたらいいのになと思ったり。複雑な女心。 今月の…

アタリ

昨日、またまたセブンイレブンで当たった! タバコを買ったら2枚引いて2枚とも。 カップ麺の日。 やったね。 運を使い果たしました、さようならって気分ですが。 今日はハロウィンですってね。 あまり乗っかりたくないイベントなのですが晩御飯のサラダは…

ひらさんぽ

今日もお天気が良かったのですこしだけ散歩。 お昼過ぎでおなかがすいたので、最近できたらしいお店にいってみた。 枚方市駅のサンプラザ三階に。 フォーをいただきました。 サラダと生春巻きが付いていた。 フォー久々。美味しゅうございました。 また来よ…

お米

が好き。 ゆえにこれを買った。 付録が最高。 思っていたよりも厚いメラミン素材。 アタリ。 パンの乗せたりね、たくさん使いましょう。 今日は近くのツタヤに行った。 保険の相談窓口的な人に声をかけられてアンケートに答えたらおおきにコーヒーのギフト券…

ゲゲゲ

土曜日、京都の龍谷ミュージアムで催されている「水木しげる 魂の漫画展」をみてきた。 催されてるの知ってしまったら必ず見なくてはいけません。 さすがの妖怪力と人間力。いいものを見せていただきました。 満足。 久々の京都だったので歩きました。涼しく…

ダリア

昨日、友達が一緒に行こうというので黒川ダリア園というところへ出向いた。 兵庫県川西市。 けっこう遠かった。友達の車だけれども。 ダムを超えてキャンプ場もありました。 いろんな色がある中で私が気に入ったダリア ↓ ハスのようなお色で素敵。 何種類も…

かっぱ

夫が普通の勤務になったので三連休。 最終日の今日は用事足し後にお腹が空いたのでたまたま通りがかりのラーメン屋さんに寄る。 前から気にはなっていたのだよ。 キムチと揚げニンニクが食べ放題ののぼりにつられて。 揚げニンニクをたんまり入れて無駄にス…

最新の出来事

更新してない間、引きこもる日が多かったがたまに出かけたり。 延ばし延ばしにしていたのだけどお友達とくずはモールで会った。 ホメラでランチ タコスプレートでくるくる具を巻いていただいた。 贈り物をいただきました。 ルピシアの緑茶。ありがとう。 あ…

----------

ここのところずっと、台風が来たり地元の北海道の地震があって心がざわざわしていた。 幸い、札幌の家族はみんな無事で安心だったけれど停電が続いて大変だったようだ。 私が住んでいる大阪は台風がひどく家の被害はそれほどなかったのだけれど、夫の職場が…

夏の

思い出。 ラジオを聴いているどこもかしこも夏の思い出だの、夏にやり残したこと、夏の失敗談だの募集していた。 私はなんもないよ。 暑いからなんか色々無理だ。 夫の休み、連休がないので暦通りの長期休みはないのだ。休みで家にいることは多いのだけれど…

焼きそば

今日は昼間イオンにお買い物に。 ついこの間できたらしい長田本庄軒の焼きそばを食べてきた。 前に神戸の方でいただいて美味しかったからね。牛スジ煮込みがとても美味しゅうございました。 そして… 通ったら食べないわけにはいけないジェラート屋さんの前を…

お盆休みではないけれど

夫が二日間19、20日だけお休みだった。 近くを散歩。 枚方市駅のT SITEのパン屋さんでひと休み。 天の川に川崎麻世さんがデザインしたモニュメントができていた。 かわいいね。 そういえば前、川崎麻世さんのご実家の喫茶店の前を通ったらご本人が店の前…

夕暮れ

昨日、少しだけ涼しく感じたので夕方散歩に。 結局暑かったけども。 枚方公園駅らへんまで歩いた。 駅裏のパン屋さん前でスイカメロンパンなるもののポスターを見つけてしまったが店内に入ったら品切れとのこと。 中がスイカ色でかわいらしかったのに残念だ…

いきなり

ステーキ たまたまイオンに行ったら、三日間限定でランチが安いらしく。 スープもサラダもついてます。 夏バテ防止という名のもとにガッツリと。 美味しゅうございました。 帰ってきてからふわふわかき氷のマシンでノーマルかき氷。 ブルーハワイ。 入れ物の…

酷暑

台風過ぎてからも毎日暑過ぎ。 今日車で少し出かけたら… 41℃って! そりゃまとわりつくような空気ですわ。 そんなわたしはアイスがはかどる。 昨日ガリガリ君を食べたら当たりました。 うふふ。 今日はれん乳氷バー。 最近選ぶアイスは味ハズレなし。 更年…

昨日の夕方はこんな空だったのに 一変、夜中じゅうものすごい強風で窓が壊れちゃうんじゃないかってくらいで怖かった。 そんな時に一人の夜なんですもの。 台風で窓ガラスが割れた時の応急処置をググったりしてみたり。 朝まで寝られず。 でも何事もなくよか…

わたしのiPhone 6plus、最近とても熱くなって電池の減りが早くなった。 格安SIMだし、GEOで見てきたら8が安くあったので買ってもらった。 少し小さくなってわたしの手にはちょうどいいようだ。 初老のわたくし、心は乙女ですものケースがとても大切な存在。…

ランチ

久々にお友達と。 あさりとほうれん草のパスタ。 前菜も食後のアイスも付いていた。 毎日忙しくてお家のことも色々と問題があり大変で頑張っている方なの。 お話できて少しでも気が紛れたかな。 楽しい話もたくさんできてよかった。 もう品切れしちゃってる…

八日

昨日はわたくしが誕生した日。 もう46年もたったようだ。 いつまでも成長せずむしろ後退しているのではないかと不安がつきまとうけれど。 色んな変化は心が疲れてしまう。 このまま変化を好まずいきていきましょう。 8日当日は夫が不在の日だったので前の…

日はまたいでしまいましたが、23日は夫のお誕生日。 何もできないがごちそうらしきものを。 手作りピザと、とりの唐揚げ、カプレーゼ風トマトとお豆腐のサラダ。大葉を散らして醤油ドレッシングを作ってかけた。 夫の喜ぶものと思い作ったがトマト率高いな…

最近の

お家アイス事情。 近所のスーパーで買ってきたサンデーカップとみかんのシャーベット どこか行った時にやっと見つけたルマンドアイスも。 どれもこれも美味しゅうございました。 梅雨のせいか、はたまたただの更年期障害か気分がすぐれずに過ごしておる。 風…

続き

函館旅行2日目 念願の北海道昆布館へ! ここ大好き。 もちろん昆布ソフトクリームを食す。 もはやソフトクリームは義務感。 お土産も買って満足じゃ。 ついでに北海道新幹線の新函館北斗駅にも寄りました。 新しいからキレイ。 なぜか気になるこいつ。 ずー…

ダウン

北海道帰省旅より帰ってきて一週間がたった。 体調不良で39度の高熱によりダウン。 やっと少し良くなって普通の風邪みたいな感じになってきた。 暖かかったんだけどな。 わたしの実家に行ってからは姉家族とも会えてみんなの顔見れて嬉しかった。 お墓まい…

HOKKAIDO

昨日から帰省中。 今回もpeachでビューンと。 夫婦二人で帰ってきたよ。 本日は札幌駅方面へ。 お昼は帰省中の定番スープカレー。 北6西6のヒリヒリへ。 ココナツとお野菜のカレー。 わたくし辛さ無難な辛さにしたものの辛くて水飲み過ぎ。 しかし美味しゅう…

ふたたび

この間行ったばっかりだけどもまた京都。 北野天満宮へ。 御朱印もわすれずいただきました。 他のミッションもクリア。 ただ出町柳からバスに乗ったのだが、私の勘違いにより反対方向に向かうバスに乗ってしまうハプニング。 まあ、ありがちなパターン。 そ…